数年前から初めている私の節約術+貯金術。

○日々の節約術

日々私がおこなっている節約方法(+貯金方法)は、500円玉貯金です。

他の硬貨よりもなかなかお釣りとして出なくて貯まりにくい500円なのですが、貯まり出すと1000円単位で増えていくので貯金の達成感もあります。

それのどこが節約術かと言いますと、欲しい物があっても財布にお金が無いとき、500円玉貯金に手を出してしまいそうになると思うのですが、500円玉を貯める達成感を味わっている為、なかなか500円玉貯金に手を出しにくいです。それでも欲しい物がある場合は500円玉貯金に手を出す前にもう一度本当に欲しい物なのか確認することもでき、私の場合そこで「やっぱり買うのは今じゃなくていいや。」って結局買わずに済むことが多いです。

○金欠になったときの乗りきり方

金欠になった時私はあまり出歩かない様にしてます。

出歩いたとしても子供と一緒に公園や、ショッピングモールの中を歩いたり。

例えそこでお腹が空いてもご飯は買わずに即行帰ります。

基本飲み物ご飯はお家で食べるようにしてます。

それでも金欠の時にご飯食べに行くとなると、

うどん屋で済ませます。

子供が1歳で大きくないので、うどんが丁度いいのもありますが、

3人で1000円も掛かりませんしオススメです。オリックス銀行カードローン審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です